選考委員 | 中原慎一郎(インテリア&プロダクトデザイナー) |
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島田昭彦(京都伝統文化プロデューサー) | |
橋爪淑子((株)三越伊勢丹三越銀座店ジャパンコレクションマーチャンダイザー) | |
小仲正克(株式会社日本香堂ホールディングス代表) |
作品名:namry selection
作品名: Black Flower
【選考委員総評】
小仲 | 今回はじめてだったラタンブーケコンテスト最優秀賞ですがいかがでしたでしょうか? |
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島田 | ガラスの、使い方と大きさが絶妙で香りを感じるクリーンでスマートな感じを表現されていてなんかいつまでもみていたいなと。 |
小仲 | 島田さんと中原さんがこの作品に票をいれていただいたんですがいかがでしょうか? |
中原 | ガラスの質感とラタンのバランスがすごいいいなと思ったので、ガラスの透明なところと半透明な部分がきれいになっているので選びました。 |
小仲 | 橋爪さんは優秀賞の方を選ばれましたが、最優秀賞はいかがでしょうか? |
橋爪 | 優秀賞の方はたっぷり入るという良さがあったかなと。最優秀賞の方は本当にバランスがすごい絶妙で、すごく完成されている、あとは透けていることによって中の液体がすごくきれいに見えて、中の液体の色は更にラタンに色付けされるとういうのがすごくステキだなと思いました。あと、中の部分取り外しができるので洗いやすく使いやすいと思います。 |
小仲 | 続けてですけど優秀賞はいかがでしょうか? |
橋爪 | エステバンらしくないというところで違うイメージがでるのもいいかなと思って選びました。たっぷり入るところがすてきだなと、アロマポットとしてもデュフューザーとしても使えるのがいいなと思いました。 |
中原 | 装飾づいている、穴があいているところが横からみるとラタンが見えたりするので、先程近くで見ていた時に感じたよりバランスが悪くないかな。 |
島田 | ちょっと距離を置くといい作品になっていきますね。 |
中原 | プロダクトっぽい感じというよりは個人で作られている作品ということでいいのではないでしょうか。陶器の釉薬の色を白っぽいものにしてみたりすると面白い。 |
島田 | ぼくは手作りのクラフテッドのある部分が見ているだけでも作り手の人の想いが伝わってくるし、花芯をイメージした部分から香りが漂ってくる作り手の方のストーリーが伝わってきますので。本来の使い方もそうだし、そうじゃないときも部屋に置いてこれをライフスタイルの中にあるだけで豊かな気持ちになれる感じですね。 |
中原 | そうですね。 |
島田 | 最優秀賞とはちがった温かさ、クラフテッドされた中に日本人らしさがあるのが優秀賞の特徴かなと思いますね。 |
小仲 | 確かに余韻とか、温かさとか。 |
島田 | 部屋に2つあってもいいという、部屋によって大きさとか特徴があるのだから、ガラス(最優秀賞)と優秀賞を置いてその部屋によって香りも変えてもいいのではないか、そういったライフスタイルの提案があってもいいのかなと思います。 |
小仲 | 香十もそうですけど風景をつくるというのがひとつ大きなポイントなのでそういった意味ではラタンブーケは立体的なのでいいですね。 |
島田 | 京都造形大学に持って行ったときに、マッチとライターは家になく火を使わないので大学生にはラタンブーケが使いやすいみたいです。 |
中原 | そうなんだ。 |
島田 | 一人暮らしの人とか。 |
橋爪 | うちの息子も一人暮らしなんですがやっぱりディフューザーを使っています。 |
ESTEBAN | 審査をありがとうございました。 今回ははじめてのコンテストでした。応募総数は20作品、第一次審査7作品、最終選考で最優秀賞、優秀賞が選ばれました。 |